1:2014/02/22(土) 02:18:16.09 ID:

元女流棋士・林葉直子、重度の肝硬変を告白「治る見込みない」
2月21日(金)10時7分配信

元女流棋士でタレントの林葉直子(46)が21日、『ノンストップ!』(フジテレビ系)の取材に応じ、
重度の肝硬変であることを告白するとともに、現在の深刻な病状を明かした。

2006年に肝硬変を患ったという林葉は、現在の病状について「肝硬変で肝不全に近い」と告白。
「治る見込みがない。ここまで(肝不全に近い状態に)なったら、もうダメ」といい、
「いつ死んでもしょうがない感じ」とつらい心境を明かした。

「アルコール性肝硬変」という林葉。最初の病状については「口から血が出てきた」といい、
現在は「血小板が少なすぎてお腹がパンパン」だという。原因は酒の飲み過ぎで、きっかけは
29歳の時、世間を騒がせた不倫騒動だったと明かし、「ワイルドターキーを1日1本飲んで、
死ぬんじゃないかと思った」と振り返っていた。

林葉は、同日に更新した自身のブログでも「たぶん、そんなに長くはないと思いますが、
なるべくいろんなことをここで書いていきたいと思います」と病状を綴っていた。

Yahoo!ニュース(オリコン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000309-oric-ent

私はなぜ46歳で 「遺言」を書いたのか 林葉直子
http://www.fujinkoron.jp/number/002649.html


※画像クリックで商品ページが開きます。

最後の食卓 | Naoko Hayashiba Official Blog
http://hayashibanaoko.com/
人生、詰んでます。~林葉直子の波乱万丈diary
http://ameblo.jp/hayashiba-naoko/

前スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392949821/
★1が立てられた時刻 2014/02/21(金) 11:30:21.14
201:2014/02/22(土) 08:07:11.57 ID:
>>1
劣化後の画像見てがっかりした事があるが、やはり病に冒されていたって事なんだな
例の不倫騒動さえなければ・・・
245:2014/02/22(土) 09:26:47.89 ID:
>>1
林葉直子は初代の倉敷藤花で、
当時は対局を目の前で観戦できたので見させてもらった。
目鼻立ちのはっきりした美人だったなあ。
九州女はやはり美人で、ブスの多い岡山とは違うなあと思ったもんだ。
それがこんなことに・・・
とても残念な気がする。
13:2014/02/22(土) 02:30:15.48 ID:
タバコより酒の方が危険だよな
114:2014/02/22(土) 05:40:05.28 ID:
>>13
酒で死ぬのは本人だけ。タバコは他人の健康も脅かすからタバコの方が悪い。
18:2014/02/22(土) 02:40:32.09 ID:
若い頃の林葉の棋譜はとんでもない仕掛けのものばかり、まさに鬼才
あそこまで魅せる将棋を指せた女流は後にも先にも林葉ただひとり
34:2014/02/22(土) 02:59:49.10 ID:
>>18
誰か忘れたけど(オッサンだった)基礎をあまり勉強しない無手勝流だったから
ある程度は戦えたけどすぐに頭打ちになったとぼろくそに言っていた
563:2014/02/22(土) 18:26:17.14 ID:
>>18
そんな才能を潰した協会は猛省すべきだな!!!
19:2014/02/22(土) 02:44:39.68 ID:
もう、酒はやめたのか 気になる。
25:2014/02/22(土) 02:50:08.96 ID:
前より元気そうかも?
33:2014/02/22(土) 02:55:50.78 ID:
>>25
ちょっと回復したな
195:2014/02/22(土) 08:02:49.32 ID:
>>25
これウィッグつけてるね
肝臓やると毛抜けるの?
212:2014/02/22(土) 08:30:47.61 ID:
>>195
正解
225:2014/02/22(土) 08:56:59.62 ID:
タイトル見て驚いたけど
>>25
見たら割と元気っぽいな
肝硬変ってわからないけど、これから節制すれば何とかなりそうな気はした
けど元気になったらまた飲み始めて・・・で結局早世するんだろうな
262:2014/02/22(土) 10:00:51.85 ID:
>>25
ほんとだ
ほんのちょっとマシになってる
271:2014/02/22(土) 10:08:08.55 ID:
>>262
TVメイクで誤魔化してるんじゃないの
321:2014/02/22(土) 11:22:15.27 ID:
>>25
これ独占インタビュー画?
昔の写真を使いまわしてる報道は見たけど、それとは違う生の現在のキャプチャ?
337:2014/02/22(土) 11:50:31.97 ID:
>>321
昨日の夕方報道されてた映像のキャプ
347:2014/02/22(土) 12:10:05.46 ID:
>>25
前久本雅美みたいになってたのにな
38:2014/02/22(土) 03:07:27.80 ID:
全盛期

54:2014/02/22(土) 03:42:34.66 ID:
>>38
すげえ 一枚目は驚異的な美しさだ

酒蔵女はあかんな
52:2014/02/22(土) 03:40:54.05 ID:
中原誠も責任を感じろよな。何が「棋界の太陽」だ。まったく。
不倫してても、すぐ現役引退しないでいられる昔の将棋界って腐ってるよな。
567:2014/02/22(土) 18:33:17.08 ID:
>>52
圧倒的に異議無し!!!
61:2014/02/22(土) 03:53:09.43 ID:
酒飲める奴ら羨ましかったんだが
こういう話を聞くと怖くなる
どこで依存?アル中?に切り替わるんだろう
72:2014/02/22(土) 04:14:18.54 ID:
>>61
アル中はもうそれこそ四六時中飲んでるような状態。普通に飲んでたらまず大丈夫、ただ女はなりやすいので注意
200:2014/02/22(土) 08:06:02.58 ID:
>>61
自分で普通の方法では止まらなくなった時が境目
休肝日を週に2日設けていれば普通の人間はまずならないよ
63:2014/02/22(土) 03:54:44.56 ID:
だんだん量がのめるようになってくるんだよね酒って
女の人だと臓器が小さいので男より早く依存症になりやすいと聞いた
91:2014/02/22(土) 04:35:50.89 ID:

このライトの当て方もう悪意を感じるよな(´;ω;`)
144:2014/02/22(土) 06:35:15.47 ID:
>>91
27億8000万円の借金ってどうしたらできたんや
352:2014/02/22(土) 12:16:50.12 ID:
>>91
(;゜ロ゜)ぎゃーー
356:2014/02/22(土) 12:22:01.27 ID:
>>91
つか、こんなんでテレビに出る神経がおかしい
70歳ならともかく
周りがサポートしてやれよ
390:2014/02/22(土) 13:23:29.28 ID:
>>91
劣化しすぎだよな
かたやミニスカでがんばって歌ってるおばさんもいるのに
399:2014/02/22(土) 13:44:03.50 ID:
>>390
中年過ぎると、人生の差が出るからなぁ。

才能ある美人は、悪い男に取り込まれると最悪。
自殺する人もいる。
女優や歌手でもパトロンや師匠の愛人のままで終わる人もいるし。

最近は、結婚して子育てもして、
復帰してる女優や歌手が増えてきて、良い事だと思う。
215:2014/02/22(土) 08:37:18.89 ID:
何だか将棋の才能と美貌以外は不幸の塊みたいなひとだな
持って生まれたものだったのか
慢心が生み出した自業自得か‥
219:2014/02/22(土) 08:45:20.55 ID:
>>215
小説40冊以上出版してる売れっ子作家でもあったのだよ
漫画の原作もやってたし
229:2014/02/22(土) 09:03:13.45 ID:
同世代だからけっこう知ってる
親父さんが警察官だったか、将棋の英才教育を受けた
弟さんがいたはず
タイプではないのだが学校なんかじゃ絶対相手にしてもらえないレベルの
美人つうか美少女だった、昔はバタ臭い顔がモテテいた
不倫騒動だったかワイドショーでコメントした塩田まるおさんを
カメラ越しに討論していた親父さんが恫喝するシーンとかあったな
いかにも・・なお父さん
実は可哀想な娘なんではないかと思い始めた
230:2014/02/22(土) 09:04:58.78 ID:
>>229
俺も同世代だけどあなたよく知ってるねw
234:2014/02/22(土) 09:11:18.97 ID:
>>229
あの親父はほとんどヤクザだよなあ
269:2014/02/22(土) 10:05:19.80 ID:
>>229
バブル期の女って感じだな。杉本彩なんかと同世代だ。
317:2014/02/22(土) 11:13:40.68 ID:
>>229
親父がクズだったんだよなー
もともと米長に弟子入りしたときの条件ってのが「男と同じ条件で奨励会に入って、プロ四段を目指すこと」だった
(だから米長は競わせる意味も込めて3つ下の先崎学も内弟子にした)
当時は女流棋士として活動するだけなら、制度的に師匠って必要なかったからね
あくまで奨励会に入るときだけ、身元引受人として必要であっただけで

ただ、女流棋士としてアイドル並の人気を得て収入もアホみたいに増えちゃったから、奨励会も休みがちになって
米長は親父と本人を呼んで「このまま色物(女流棋士)で行くのか、奨励会に専念してプロを目指すのか、どちらかにしなさい」と言った
それで親父が逆上しちゃって「お前に何がわかる!」と米長に吐き捨てて訣別

ただまあ、奨励会に専念したところで四段になれたかは微妙なところだったから、女流棋士に専念という
選択自体は悪くなかったとは思うけどね…
417:2014/02/22(土) 14:28:37.27 ID:
>>317
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-05/060523yonenaga-gendai.htm

>将棋界の女性で最大の犠牲者は、林葉直子元女流名人(38歳)です。
>林葉は79年、11歳で福岡県の親元を離れ、米長氏の内弟子となりました。
>林葉が両親に伴われて米長宅に着いた日に、米長氏に代わって指導対局したのは私です。
>以来、彼女とは年の離れた友人になりました。
>米長氏は彼女が高校生になると「一人前になれ」と言って、
>東京での一人暮らしを命じました。
>米長氏は林葉の母親には、「(林葉が)色気づいて女房が二人の関係を疑うから家には置けなくなった」と弁明しています。
>実際は、自宅には明子夫人(62歳)がいるので愛人にできないというのが本当の理由だったのではないでしょうか。
>ところが将棋界で米長氏の最大のライバルである中原誠名人(58歳)に憧れていた林葉は、
>米長氏の愛人にはならなかったようなのです。
>一人暮らしに反対の林葉の父親は米長氏に5度も手紙を出しましたが、無視されました。
>それで林葉の父親が将棋会館に現れ、公衆の面前で米長氏を罵倒する事件が起こり、
>米長氏は林葉を破門にしてしまいます。
>しかし米長氏と訣別した林葉は女流名人・王将としてばかりか、
>タレントや作家としても急成長していきます。
433:2014/02/22(土) 14:56:18.06 ID:
>>431
>>417
のリンク先に書いてあるよ
593:2014/02/22(土) 19:17:29.06 ID:
>>417
米長って野郎は強烈な鬼畜野郎だな
330:2014/02/22(土) 11:40:31.04 ID:
過去にこんな発表したのって逸見アナとどっかの売れない役者の癌告知くらいか
とにかく珍しいね
332:2014/02/22(土) 11:42:15.64 ID:
>>330
渡哲也、樹木希林


289: :2014/02/22(土) 10:34:45.52 ID:酒は怖いね



元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393003096/